今日は初めてアリゾナ日本祭りに行った。
この日に限って土砂降りの大雨。。
(アリゾナは年に10回ぐらいしか雨が降らないのに。。!)
中止にはなっていなかったのでとりあえず行ってみることに。
雨の中でも結構人が多かった。 アニメのコスプレしている人も多かった。
まずはドリンクエリアでアサヒビールを飲んでお好み焼きを食べた。久しぶりのお好み焼き美味しかった。
屋根付きのイベント会場では太鼓演奏や合気道などの武術をみることができた。
午後は晴れてきて野外の太鼓会場もみることができた。
その他にかき氷も食べた。写真はないけど牛丼とエビ天ぷらも美味しかった。
結構人が多かった
アサヒビール
お好み焼き
合気道
太鼓演奏
かき氷
今日は結婚記念日。 昨日の抜歯手術で痛いため一日中家で休んだ。 義母が術後でも食べられるトマトビスクスープを作って持ってきてくれた。家は離れているが心配して持ってきてくれた。とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱい。スープもとても美味しかった。 夫はかわいいバラの一輪挿と欲しかったピーラーを買ってきてくれた。アメリカではよくI型ピーラーが使われるけど私は使うのが下手だったのでY型ピーラーが欲しかった。グリップが持ちやすく使いやすかった。 痛みでブルーな気持ちだったが美味しい食べ物と花があってよかった。
スープの写真を撮るのを忘れてしまった
バラとピーラー
hey this is great! i love bisque soup and your mother in law sound so nice. You husband is a very lucky guy to have strong wife like u
It's OK that you didn't show the soup. I'm just glad I put it in a pretty pan. ha ha. Love you!
I'm sorry you had to spend your anniversary going through such pain. This is a rough time for you. I guess you just have to know it can only get better from here and all your tooth work will be over. We love you.
Tim, Lynnsan, thank you for the comment, the soup was amazing!! I hope tooth work will get better.
下2本の親知らずを抜いた。 アメリカでは親知らずを抜くのは全身麻酔手術が主流。(日本は部分麻酔が主流。上2本は数年前に日本で抜歯した。)
以下、抜歯手術の流れと費用をまとめた。
前日
・手術8時間前は飲食禁止(水すらも)のため夕飯の後はなにも口にしない
当日
12:15 夫の車で口腔外科クリニックへ
全身麻酔のため送迎が必須
12:30 クリニック到着、受付&今日やることの確認
(私は舌小帯が少し短いため筋の切開手術も合わせてするかの話もあったが問題なく話せる&親知らず以外の痛みも同時に起こるのは負担になると思ったのでしなかった。)
→同時にしなくて良かったと思っている。 親知らずの痛みだけで辛いから。
13:00 手術室へ
ドクターが来て挨拶して今日やることを確認して腕に麻酔の注射をした。意識がなくなった。
15:00 目を覚ます
目を覚ますと手術は終わっていた。意識が朦朧としていてあまり覚えていない。 約2時間ほど。(おそらく手術自体は早くに終わっていると思う)
顔が腫れている
16:00 帰宅、強い眠気・睡眠
18:00 夫が処方箋をもってCVS薬局に薬を取りに行く(抗生物質と痛み止めを飲む)
シャワーなどは普通に入れる
20:00 夕飯(前日に作っておいたスープ)
22:00 薬飲む・強い眠気・睡眠
後日
[1日後(水曜)]
家で横になって過ごす。
私の場合は手術後に痛み止め注射を追加したので3日間は麻痺するよう。強い痛みはない。にぶい痛み。
食事はポタージュスープ、プロテインシェイク、ヨーグルト、フルーツゼリー、プリン。
[2日後(木曜)]
1日後と同じ。
[3日後(金曜)]
1日後と同じ。良くなっている感じはする。
[4日後(土曜)]
夕飯で少しひき肉を食べたのだが、ひき肉が奥にひっかかり、水でくちゅくちゅうがいをしてしまった。鋭い痛みがした。鏡でみると小さい穴が空いており出血していた。 激痛だった。
夫がドクターにテキストして確認してくれた。
ドクターが電話をくれ塩を溶かしたぬるま湯でやさしくすすぐこと(グラス1杯のぬるま湯に塩小さじ1/2)、痛み止めを飲むこと。 とのことで塩ぬるま湯ですすぐと少し痛みがおさまった。痛み止めを飲んで寝た。
[5日後(日曜)]
朝ドクターが状況確認のため電話してきてくれた。 眠れたのは良いこととのこと。(もしドライソケットになった場合は痛くて眠れない) 引き続き塩ぬるま湯ですすぎと痛み止めを飲んで休む。
[7日後(火曜)]
1週間後チェックのためクリニックへ。ドクターより良好なのでこれで確認は完了とのこと。あとは治るのを待ってもしまた何か痛みなどあれば連絡くださいとのこと。経過も問題なく良好でよかった。
費用
手術総額 | $1835(約18万3500円) |
夫の保険でカバー | -$1465(約14万6500円) |
自費支払い | $370(約3万7000円) |
薬代 $36(3600円)
まとめ
・術後は絶対にストローを使わないこと、食べ物が挟まってもくちゅくちゅうがいはしないこと! 吸入の空気圧でかさぶた(血餅)が剥がれドライソケットになる恐れがある。
・追加の痛み止め注射はした方が良い
($200(2万円)するけどその価値はあるかと)
・アメリカの医療は費用は高いが医療レベル・ドクターが素晴らしいと思う&場所によるかもしれないがアフターケアも気持ちの良い対応をしてくれ安心できた(週末にも関わらずありがたい)
・夫のデルタデンタル社の保険カバー率が高くて良かった
(アメリカでは健康保険は自分の会社が扱う保険会社に入るのが主流。日本は国民健康保険で国が管理する保険に入るのが主流。国民健康保険では全身麻酔の手術は保険が効かないため部分麻酔が主流。どちらが良いのかわからないが、日本の医療環境・医療スキルが遅れる原因になっているのかもしれないと思った。憶測だけど。)
今日は美容室に行った。思い切ってショートにした。
前回行った美容室ではショートヘアにできなかった。担当者がどう切ったら良いかわからないと途中で別の担当者に変わり、その担当者には他のスタイルを提案され、私も不安になりショートにしなかった。
今回は店を変えた。想定していた通りのショートヘアに切ってもらえた。 値段は6500円程(チップ含む)。前回のお店は3000円程(チップ含む)だった。 私はヘアカットは沖縄での学生時代は3000円前後、東京では4000円前後だったので結構するなと思ったけど変な髪になるよりかは良い。(今回のお店は髪を切る前に洗髪してくれた。シャシャシャーって感じで終わる。)
それにしてもアメリカのサービス業の人たちはとても明るく陽気だなと思う。良いお店ほどフレンドリーで明るい。 髪を切っている間も客も美容師もまざって店内全体で会話していた。 スタバでも店員が歌をうたっていたりするし歯医者でもハミングを口ずさんでいたりする。 日本にはない雰囲気で面白いなと思う。
I love the cut! Looks great, Aya! :)
Sunny, thank you!! <3 Thank you for the comment too, come see us to this blog sometimes when you have time :)
Aya looks so cute with her short hair. She has a perfect shaped head for the cut.