米大統領選テレビ討論会(2020年9月30日)

2020年10月12日   アメリカのこと 

週末、先月末に行われた米大統領選テレビ討論会(Youtube)を見ました。

私は移民なのでアメリカの選挙権はありません。ただ、今度大統領になる人がどういう考えを持っているのか確認しておきたいなと。


  • 大事なのはフェイクニュースに騙されないこと。

  • ニュースが本当なのか確認すること。(誰が言ってる、信頼できる情報か、いつの記事か)

  • 間違った情報を広めないようにすること。

  • 自分で調べてみること。

  • 過度の偏りのない常識的な視点を保つようにすること。

  • 誰もがそれぞれ違う意見を持っていることを理解すること。


最下部にYoutubeのリンクを載せました。誰かの意見を聞くのではなく、自分の耳で聞くのが一番だと思います。

時間があれば英語で大まかに確認、その後に通訳版で詳細を確認するのが良いと思います。


ディベートを見た感想

◉正直よく分からない

  • なんだかお互いの揚げ足を取るショーという感じで正直よく分からない

  • 口頭だけでなく視覚的な説明も加えて具体的な計画を見せて欲しい。(このディベートの目的が話力・人柄確認・大まかな方針を聞くだけ、具体的に説明できるほどの計画は今の段階では無い、状況が素早く変化するので説明した所でどうなるか分からない、かもだけど)


◉トランプは変わらずトランプ

  • 30分頃にマスク着用の話しで「バイデンは200ヤード先ででかいマスクをしている」、「バイデンの会議は3人くらいしか集まらない」と揶揄したり。(トランプは屋外で大人数の会議をするが、バイデンは慎重なのでマスク着用で数人での会議を行っている。)私は少し笑ってしまったのだけど、変わらず子供っぽい・性格悪そうだなって感じ

  • 全体的に言っていることは間違ってはいない


◉バイデンはセールストークっぽい

  • すぐにカメラ目線で私たちに訴えかけようとするので、セールストークっぽく感じて若干引いてしまった

  • 人柄は良さそう


予想

  • コロナウイルスで米国民・全世界がパニックで不安になっている状況。強いリーダーシップとこれまでの4年の経験を考慮するとバイデンよりトランプ支持が強いのではないか。


さいごに

  • 私はいろんなたくさんの書類を提出して、法に従い時間・お金・労力をかけてアメリカに来ました。移民に不利な状況にだけはなってほしくない。


Youtubeリンク

◉Full Presidential Debate: President Trump and Joe Biden | WSJ


◉【ノーカット】米大統領選テレビ討論会(2020年9月30日)


Sponsor Link