アリゾナの植物調査①

2020年09月28日   アリゾナのこと  Plants・植物

アリゾナは日本であまり見かけることがない植物が多い。

近所でよく見かける植物をいくつか調べてみた。


1.白キョウチクトウ(White Nerium Oleander)

Arizona Plants

【種類】

  • キク類

【和名】

  • キョウチクトウ(夾竹桃)。葉がタケに似ていること、花がモモに似ていることから。

【アリゾナ開花時期】

  • 春、夏、秋

【特徴】

  • 葉は長楕円形で両端がとがった形。やや薄くて固い。花は平らに開いて五弁に分かれる。強力な毒成分(強心配糖体のオレアンドリンなど)が含まれるので口にしたり、燃やしたりしてはいけない。

【花言葉】

  • 危険な愛、用心、油断大敵、心の平和

【ひとりごと】

  • 毒性強いんだ!? 至る所に植えられているけど大丈夫なの。。

【参考サイト】


2.黄ランタナ(Yellow Lantana)

Arizona Plants

【種類】

  • シソ目

【和名】

  • シチヘンゲ(七変化)。時間がたつと次第に花色が変わるため。

【アリゾナ開花時期】

  • 夏、秋

【特徴】

  • ランタナは様々な色の花がある。多数の小花からなる散形花序(1点から放射状に花をつける)。アジサイと似ているが、アジサイとは全く別種で全体的に小さく花の色は派手である。

【花言葉】

  • 心変わり、合意、協力、厳格

【ひとりごと】

  • 水色のが実家の道端などに咲いていた。アジサイと勘違いしていた。

【参考サイト】


3.ブーゲンビリア(たいまつ型)(Bougainvillea Torch Glow)

Arizona Plants

【種類】

  • ナデシコ目

【和名】

  • イカダカズラ(筏葛)、ココノエカズラ(九重葛)。

【アリゾナ開花時期】

  • 年中

【特徴】

  • 花の色は赤から白まで変化に富み、ピンクやマゼンタ、紫、橙、黄のものもある。厳密には苞(ほう)と呼ばれる葉が変化したもの。実際の花は中央部にある小さな3つの白い部分である。

【花言葉】

  • 情熱、魅力、あなたしか見えない

【ひとりごと】

  • 真ん中の小さい白いのが本当の花だったんだ。。沖縄にもブーゲンビリアは多く植えられていて実家にもある。色が似てるなと思ったけど、形が違うのでブーゲンビリアだと思わなかった。

【参考サイト】


さいごに

見た目が少し異なるが日本にもよくある植物であることがわかった。他にも色々調べてみようと思う。

このサイトはアリゾナでよく見かける植物がまとめられている。


Hey great work and analysis. since most are blooming all year round then they must be indigenous right?

Hi Ricky, thank you for your comment. No they are not indigenous.
Nerium oleander is from Northwest Africa and India area, Lantana and Bougainvillea are from South American Continent.

Sponsor Link