Djangoでブログ作成

2019年12月05日   プログラミング  Django

Djangoでこのブログサイトを作成した。

この記事には作成したサイトの情報をまとめる。


開発目的


  • Web開発の勉強
  • ブログサイトが欲しかった


開発環境


  • Django 2.2
  • Python 3.7
  • Linode Server (Ubuntu 19)
  • Nginx Web Server
  • uWSGI
  • GitHub
  • Godaddy (Domain)

開発した際の最新バージョンを使用。


実装機能


  • 管理画面(Djangoデフォルト)
  • 閲覧画面
  • カテゴリ別・タグ別一覧
  • 検索機能
  • 日本語・英語切り替え機能
  • Googleアナリティクス
  • Markdownx での記事作成


追加したい機能


  • 関連記事表示
  • 人気記事表示
  • Googleアドセンス


勉強手順


1.Django Girls Tutorial

ミニブログ作成のチュートリアル。 最初はよく理解できなかったがまずは手を動かして進めた。 ブログはイメージがつきやすく初心者には良いと思う。


2.Django公式チュートリアル

投票サイト作成のチュートリアル。 Django Girls Tutorial より専門用語など増え少し難しくなる。 ここでも1回ですべてを理解することはできなかった。 でも理解が少しずつ深まった。とりあえず手を動かして進める。


3.ブログサイトをつくろう with Django

ブログに必要な機能が一通り実装できる。 私は勉強のため便利なクラスベースのビューは利用せず、関数ベースのビューにかえて実装した。


4.本番環境実装

Gitの勉強。 GitHubのアカウントを作成しサーバーにプッシュ・プルできるように。 サーバーの環境構築(Python, Django, Nginx, uWSGI)。ドメイン設定。



参考サイト


ブログ機能実装


本番環境実装



基礎的な技術




Udemyは動画で体系的に学べるので良い。月1、2回ほど格安(88%OFFなど)になるのでその時にコース購入するとお得。


そのほかにもいろんな記事に助けてもらいました。ありがとうございました!



Sponsor Link